西日本サイディングニュース10月号掲載
加西市にある兵庫県立北条高校で、 昨年から出前授業や工場見学等の取り組みを行っている。 2008年に新しく造成された加西東産業団地に工場を建設し、 団地発足当初地元以外の企業は弊社のほかにもう一社のみで、地域住民にとっては縁もゆかりもなく特に求人面では苦労をしてきた。 そんな折、 一昨年、 地元の北条高校を訪問する機会があり、 そこで校長先生と仲良くなり、 その場で来年からSTEAM※探究科という学科を新しく立ち上げるので協力してほしいと言われた。
最近、 大人相手のプレゼンはあまり緊張しないのだが、高校生対象のプレゼンはがぜん緊張する。 50分の出前授業を2回行ったのだが、 1回目は最近始めたYouTubeでつかみがうまくいき、 50分でも時間が足りないくらいだったので2回目は少し油断して、 つかみでYouTubeを使わなかったらそのあとはグダグダになってしまった。 また、 文化共生と人権の授業では、 外国人従業員との共生のテーマで座談会をさせて頂いたときには、 生徒さんの反応は良かった。
このような取り組みを昨年から始めるとうれしいことに、 初めて北条高校の生徒さんが就職のための工場見学に来てくれた。 この先、 このプロジェクトがどのようになるのかは全くわからないが、 いつもお世話になっている地元に対して少しでも貢献が出来、 従業員が自分の会社に誇りを持つことができるようになるのであれば、 微力ながら尽力していきたいと思う。
※STEAMとは、1990年代後半から、 アメリカで始まった新しい教育の考え方で、 科学(Science)、 技(Technology)、 芸術 ・ 一般教養(Art・Arts) 、 工学(Engineering) 、 数学(Mathematics) の頭文字をとったもの。ジョーゼット ・ヤックマンは、 科学やテクノロジーは工学と一般教養 (デザイン) を通して解釈され、 これらはすべて数学を基礎とする。 と提唱している。 日本では、 文科省と経産省が主体となって近年進めている。
