【メディア掲載】年次総会・交流会開催について
5月9日に開催する「年次総会・第3回住宅外皮マイスター合格者交流会」を通して住宅外皮マイスター資格試験の概要等が、2024年4月8日発刊日本屋根経済新聞に掲載されました。
弊社社長の神戸が理事長を務める(一社)住まいの屋根換気壁通気研究会が設立した本資格は、多くの実務者にご受験いただき、3回の試験で累計300名以上の住宅外皮マイスターが誕生しています。本記事内では第4回試験の日程もご紹介いただいたことでより認知度が高まっている事と期待しています。
また、毎年合格者の方々にむけて、交流会を開催しています。当研究会会員と住宅外皮マイスターが一堂に会し、交流や情報交換など有意義な時間をお過ごしいただければと考えています。
第3回住宅外皮マイスター合格者交流会は、2024年5月9日に開催します。
【第4回住宅外皮マイスター資格試験について】
試験日程:2024年10月16日
試験会場:東京会場、大阪会場、福岡会場
申込期間:2024年6月1日~8月31日
受験料:20,000円(講習料・受験料込)(税込)
【住宅外皮マイスター資格制度 設立趣旨】
当研究会は、建物外皮、特に多種の部材の組み合わせで構成される木造住宅の外皮構造には、構造耐力、防耐火、省エネ性など多様な性能が 高度に求められる一方で、外部から浸入する雨水や内部で発生する結露に起因する劣化への対策が備えられていることが不可欠であり、設計施工面でこれらを両立させるためには広範な知識と応用力が必要です。本資格制度は、木造住宅外皮の設計、工事、 資材製造・供給、検査、研究等に携わる技術者が備えるべき知識と技術力のレベルを明確にし、住宅の品質向上に資する有用な 人材の育成と確保に貢献すべく、住宅外皮マイスター資格制度を設立しました。